どうぶつの森の出来事をコソっと書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


 離乳食(BlogPet)
2009年09月29日 (火) | 編集 |
きょうは、シャオランと離乳食へ開催したいなぁ。
それできのうは日産スタジアムっぽい運転しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「みーたん♪」が書きました。

 美味しそうo(^O^o)(o^O^)o
2009年09月26日 (土) | 編集 |
毎日、みのりんがお世話になってる『はまっこ』で
特別イベント『スイーツアクセサリー作り』がありました
紙粘土でビスケットを作り、スタッフの方がクリームをのせ
ビーズなどでデコるんですって

キラキラ大好きなみのりんらしい
宝石のデコがゴージャスでステキです
本人曰く
『ピンセットを使って、ビーズを七色にのせるのが大変だった
そうで、かなりの自信作のようです
m090926


 週末は、フリマへGOε=ε=(*^▽^)/
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今週末は、お天気が良いみたいなので
久々に日産スタジアムでのフリマに行く予定

もう、みのりんが補助なし自転車の運転も
安心できるレベルだから
サイクリング気分でお出かけだぁ
20分位の距離で、車が少ない道をゆっくり走るけど
気を引き締めて行かねば

お目当ては、運動靴
業者さんも、沢山出店してて
定価の30%~50%位で買えるから超お得
(昨年のデザとかでも、無問題


 B1-グランプリは、うまっ(σ~▽~)σ
2009年09月24日 (木) | 編集 |
楽しいシルバーウィークも終わり
今日から元気に学校です
(もちろん、ママもPTAの用事で行ったよ

昨日まで開催されていた『うまいもの博』へ行って来た
みのりん&ばぁば&じぃじから
『B1-グランプリ』で優勝した、横手焼きそばをはじめ、
牛タンの味噌漬け、いぶりがっこなどを頂ましたぁ

横手焼きそばは、もっちもちで美味しかったよぉ



 HAPPY BIRTHDAY(*⌒ー⌒)ο∠☆::
2009年09月23日 (水) | 編集 |
みのりんのお誕生日です

昨日、『ミステリーツアー』で貰ったり買ったりした
沢山のお土産を届けてくれた時に
『私が、おばあちゃん家のお手伝いで貯めたお金で買ったのぉ
m090923
と、くれたのがこのストラップ
水色がお父さん、紫がお母さん、黄色が自分のなんだって

貯金箱に貯まっていくお小遣いを、使うチャンスを
い~っつも伺っていたみのりん
お菓子やガチャポンを見ては、『コレはダメだよねぇ』と自粛
初めて買ったものが、こんなに可愛いプレゼント
すっごく嬉しい


  納豆☆最強♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪
2009年09月22日 (火) | 編集 |
我が家の冷蔵庫には、必ず入ってます
離乳食にも引き割り納豆を使ってたし
ホント大好きなの~

ご飯は当たり前なんだけど
お餅、お蕎麦、パスタ、3日目位のお雑煮
ピザ、トースト・・・なんでも合うのが良い

ダンナ様は『オンご飯with生卵』が好きらしい
自分は、そのまんまが好きだなぁ
そして、ご飯の真ん中を窪ませて
その中に納豆を入れて
お茶碗を汚すことなく、キレイに食べるのが得意

 カレー☆最強♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪(BlogPet)
2009年09月22日 (火) | 編集 |
みのママの「カレー☆最強♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪」のまねしてかいてみるね

みのりんが、あまり作らないからねぇでも、流石にお泊りをする時の晩御飯は豚キムチや回鍋肉など、あまり作らないからねぇでも、あまり作らないからねぇでも、辛いものが多くなるの普段、あまり作らないからねぇでも、流石にメニューも行き詰っちゃうので久

*このエントリは、ブログペットの「みーたん♪」が書きました。

 カレー☆最強♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪
2009年09月21日 (月) | 編集 |
みのりんが、ばぁばの家にお泊りをする時の晩御飯は
豚キムチや回鍋肉など、辛いものが多くなるの
普段、あまり作らないからねぇ
でも、流石にメニューも行き詰っちゃうので
久々に大人カレーを作ります
ナス&ピーマン&人参&玉葱&トマト&ひき肉&大豆を入れた
キーマカレーっぽいものなの
もちろん辛口だよぉ


 3袋になったよぉ.。。_| ̄|○
2009年09月20日 (日) | 編集 |
からっと晴れたので、夏の大物の洗濯&衣替えじゃ
タオルケットもしっかり乾いたよぉ

そして メインイベントの衣替え
今日はみのりんの分だけ、しましたぁ

だって、明日ゴミ収集の日なんだもん
きっと、サイズアウトの服がいっぱい出るんだもん
やっぱり、大きいレジ袋3つ分捨てなくっちゃなんだもん

ちょっと、スッキリしたなぁ
みのりんが帰ってきたら、新たなコーディネートを楽しむんだろうなぁ

 ッシャ!シルバーウィークσσ(≧з≦)σσ!!
2009年09月19日 (土) | 編集 |
世間では5連休 高速道路は軒並み渋滞
皆さん、事故の無い様、楽しいシルバーウィークをお過ごしください

自営業のウチでは、連休も関係なくお仕事なので
邪魔なみのりんを、ばぁばの家に5泊6日で預けています
今日は温水プール、明日はお墓参り、明後日はミステリーツアーの予定
『ミステリーツアー』ってまさしく、謎だらけで
『横浜駅東口に8時集合です』と連絡があるだけなんですって
あとは○○の試食、お菓子の○○プレゼント、○○で足湯を堪能
みたいな、ALL伏字のワクワクツアーなの

さぁて、森三昧だぁ
・・・と思いきや、こんな時こそ衣替えや
ノースリーブ&短パンをしまって、長袖のシャツを出さないと
子供って、半年でサイズアウトしちゃうから
半分位はヤフオク出品行きだな

 あと1匹(б。б)☆゛
2009年09月17日 (木) | 編集 |
夏休みも終わり、相変わらずほぼ毎日小学校へ行ってるんですが
森も少~しずつ進めてます。

・・・といっても9月半ばにして、まだ8月なんだけどねぇ
時間があるときに2~3日分活動してます

で、とうとうサブキャラみのりんがマンボウを釣ったので
イトウさんを釣れば金のサオGET出来そう
m090917

みのりんで金のサオ&アミGETの野望を抱いてから・・・
やっと、ゴールが見えてきた
アミも残るはトンボ2匹だから、多分もうすぐGET出来る・・・と思う

 み・・・みずw(TOTw≡wTOT)w
2009年09月16日 (水) | 編集 |
みのりん達が、遠足から帰ってきましたぁ
駅(学童含む)、幼稚園横、高校前、学校、消防署と
解散場所が5つあって、みのりんは駅解散だったの。
お迎えは行かなくても良いんだけど
ママ達は30人位お迎えに来てたよぉ
さて、みのりんの第一声はというと
『楽しかったよぉ』でも『お菓子美味しかったよぉ』でもなく

『のど渇いたぁ、お水で良いから買ってぇ
・・・でした
今日は、久々に暑くって
水筒のお茶の残りなんか考えないで、飲んでたから
み~~んな、お弁当で飲み干しちゃったんだって
動物園内の自販機を見つけては
『先生~、お茶1個で良いから買って~
『水飲み場まで我慢してね』
先生、引率ホントにお疲れ様でした

 ♪お弁当お弁当うれしいなぁ~
2009年09月16日 (水) | 編集 |
昨晩は、夜中までシトシト雨が降ってたけど・・・
今朝は晴天、暑いくらいの良い天気になりました
楽しみな、遠足日和です
お弁当は、リクエスト通り
サンドウィッチ、グラタン、ナゲット、ミートボール、ブロッコリー、冷凍みかん
『うわぁ、好きなものばっかりだぁ
頑張りましたとも  (チンして詰めるだけだけどな
お菓子の交換もお楽しみみたい
m090916


 学年懇談会
2009年09月15日 (火) | 編集 |
みのりんの学校で懇談会がありました
あゆみ、今後の学校行事、漢字小テストなどなど・・・
一通りお話が終わった後
『では、最後にPTAの方から一言。みのママさんお願いします。』

ゑゑゑっ~~~
もう、目が泳ぎ泳ぎで(同じPTAの○○ママ、助けてぇ~
『先日の親睦会にご参加いただきありがとうございます。
 今後の学校行事のお手伝いも、よろしくお願いします。』
それっぽいコト言えたよね

さぁ、明日の遠足のお菓子を買いに行かなくっちゃ
ウチの小学校では食べられるだけ持って行くんです。
自分が子供の頃は300円までとかだったのになぁ

 秋晴れ!ワッショイ!!(BlogPet)
2009年09月15日 (火) | 編集 |
みのママの「秋晴れ!ワッショイ!!」のまねしてかいてみるね

昨日の肌寒さから一転、ピーカンの肌寒さから一転、ピーカンの秋晴れでしたぁみんな浴衣を着て、ピーカンの肌寒さから一転、ワッショイ!ワッショ

*このエントリは、ブログペットの「みーたん♪」が書きました。

 秋晴れ!ワッショイ!!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
昨日の肌寒さから一転、ピーカンの秋晴れでしたぁ
みんな浴衣を着て、子供山車に参加したよ
途中お茶&アイスが貰えるポイントがあるので
そこを励みに、ワッショイ!ワッショイ!
そして最後まで頑張ると
お菓子の詰め合わせ(300円相当)がGET出来るので
小学校低学年までなら、ヤル気になるかなぁ

公園で、ドングリ拾いや砂場遊びも楽しみ
お泊り会は終了
自分のコトは自分達で出来るから
ホントにラクだったなぁ

 何の字???
2009年09月13日 (日) | 編集 |
昨晩は、冷たい雨が降ってきたので
お祭りには行かず、みのりんの家で楽しく過ごしました
みんなでお風呂に入り
みんなでご飯を作り
みんなで食器を洗い
みんなで寝ました

夜中に、布団を掛けようと部屋を覗くと・・・
逆さまに寝てるコ&畳で寝てるコ
思わず笑ってしまう、激しい格好でした

『元』『仁』『口』の字で寝てる姿をしっかりカメラでパチリ

 お泊り会(^з^)(^ε^)-☆
2009年09月12日 (土) | 編集 |
毎年この時期、町内会のお祭りがあるので
お友達にお泊りに来てもらうコトにしてるの

年少さんの時は一人
年中&年長さんの時は二人ご招待
子供達には、食事&洗い物などの家事を
自分達にさせるので、ママはいつもよりもラク~

今年は三人ご招待で賑やかになりそう
・・・昼間には子供山車があるんだけど
お天気が心配

 サーターアンダーギー
2009年09月11日 (金) | 編集 |
学校で、ベルマークのお手伝いをしていたら
『ウチで作ってきたの』と
奄美出身のママさんが出してくれたのが・・・
サーターアンダーギー

想像していた通りの美味しいお菓子でしたぁ
ドーナツ&ケーキの良いトコどりみたいな大好きな味

『よつばと!』っていうマンガで、主人公のよつばチャンが
それはもう、美味しそうに食べるシーンがあるんだけど
ホント、よだれモノの美味しさでした


 ビール日和♪
2009年09月10日 (木) | 編集 |
学年親睦会で、『キリン横浜ビアビレッジ』工場見学へ行ってきました
参加者31名(ママ28名+子供3名)で、楽しい時間を過ごしましたよぉ
もちろん、ホントのお楽しみは・・・
ビールの試飲
幼稚園のお迎えに赤い顔で行くコトになるぅ
なんて言いながらも、しっかり2杯飲んでました
1年生ママは今後の行事が気になるので、話も盛り上がってました
来週は、懇談会&遠足があるので忙しい日が続くなぁ


 1ヶ月検診v(*´∀`*)v
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今日は手術後1ヶ月検診でした
学校まで車でお迎えして校門で待機
みのりんを拾って、急いで病院へGO
予約したのが15時で、下校時間が14時20分・・・
ギリギリのタイミングでした
早退するほどじゃないけど
歩いて帰ってくるのを待ってる時間はナイ
次回は15時半に予約しました

傷口もキレイで、順調です
体育の授業もOKのお墨付きを貰って大喜び


 こどもが主役! キッザニアv(=∩_∩=)v
2009年09月08日 (火) | 編集 |
みのりんがもうスグ誕生日なので
年中さんから、毎年行ってる
『キッザニア東京』へ行ってきましたぁ
ウチは自営業だから、平日しか連れて行けないの
保育園の頃は1~2ヶ月に1回お休みして、レジャーをしてたけど
もう小学生だから、誕生月だけお休みするコトにしました
(これからは、ラクできるなぁ

今日ねぇ・・・メチャメチャ空いてるんですけどぉ
人気のパビリオンも、待ち時間15分で出来るなんて
お仕事
  ピザ屋 、 ハイチュウ作り 、 動物病院
  アイスクリームショップ 、 デパートの販売員
  まんが家 、 冷凍食品 、 キャビンアテンダント
  ハンバーガーショップ 、 時計台のパファーマー
10個もしちゃったよぉ
もちろん、ピザ&チンした冷凍ピラフ&ハンバーガーなど
みのりんが作ったご飯を食べて、のんびりペースだったよ

もちろん、お土産のポップコーンも買いました
(カードは未GETだった、バレリーナ&飼育員でした

m090801
m090802

おまけ
今回は10種類もお仕事をしたので
写真(1枚1000円)を2つ、買うたった
m090803


 総合防災訓練r(^~^*)(BlogPet)
2009年09月08日 (火) | 編集 |
みのママの「総合防災訓練r(^~^*)」のまねしてかいてみるね

昔は、9月1のついでに終了するし高学年の始業式の体験学習も早目に行っていた防災訓練です

*このエントリは、ブログペットの「みーたん♪」が書きました。

 総合防災訓練r(^~^*)
2009年09月07日 (月) | 編集 |
昔は子供の頃は、9/1の始業式のついでに行っていた防災訓練ですが
イマドキは、夏休みも早目に終了するし高学年の体験学習もあるので
防災訓練は9月1日ではないようです

今日のは、大規模地震を想定した児童引取り訓練なので
10時頃メールがきて、14時頃お迎えに行くんです

予定からちょっと遅れて(5分位)教室に入ると
お帰りの支度をした子供達が10人くらい(すでに半分以下)
電気がついてない中で、静か~~に座って待ってました
みんな、お迎え早いのねぇ

 シーラを釣ったのでv(^o⌒)-☆
2009年09月07日 (月) | 編集 |
最近は、メインのかずかずの金のアミ&サオを持って
村のパトロールをしているみのりんが
先日、シーラを釣っちゃったぁ
あまりに簡単に釣れちゃったので、写真を撮り逃しちゃったよぉ
(だって、鈴木クンだと思ってたしぃ)

思いかけず、大物をGET出来たので
みのりんでも、金のアミ&サオを目指してみるかぁ

ムシは・・・アキアカネ&オニヤンマ
サカナは・・・金魚&マンボウ&カジキ&イトウ

これなら何とかなるかも

 1ヶ所15分゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
2009年09月06日 (日) | 編集 |
部屋の片付けが苦手なワタクシが
最近目から鱗だっだ名言に出会いましたぁ
『1ヶ所15分だけお片づけ』

リビング1部屋ではなく、1ヶ所だけ
タンス1つではなく、1段だけ
とにかく15分を目安に集中お掃除

コレ、気持ちがすご~くラクになります
(気が付くと30分以上しちゃうんだけど・・・)
達成感があるから、また頑張れるの

いっぺんに頑張っても
ゴミ収集の日まで、部屋がゴシャゴシャなのもイヤなので
ちょっとずつスッキリできるこの方法は
ズボラなワタクシにはピッタリ

それにしても、毎回レジ袋1つ分のゴミが出るってコトは
どんだけ整理整頓してないんだか

 どんぐりコロコロ(^з^)(^ε^)-☆
2009年09月05日 (土) | 編集 |
最近、朝晩がめっきり涼しくなってきましたねぇ
公園にも、日に日にどんぐりが多くなってきて
子供が袋いっぱいに集めてる姿が多くなってきました

夕方も、もうセミの鳴き声は聞こえず
スズムシやコオロギの、秋らしい音色に季節を感じます

今週末で、市民プールが終了するんだけど・・・
今年は1回も行けなかったよぉ
(みのりん&パパは2回、行っただけだしぃ

 ドリフのアルミたらい(φ∀φ)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
昨日は、PTAのお仕事で特別教室のカーテン洗濯をしましたぁ
・・・コレが、なかなか大変で
まず、本校舎1階の職員室で、カギを借りて
東校舎2階の家庭科室へGO
カーテンをはずし、洗濯機を回したら
次は、本校舎4階の多目的室へワープ
またまた、カーテンをはずして1階の技術員室で洗濯開始


少し落ち着いた頃、1回目の洗濯終了
続いて、東校舎1階の図工室のカーテンを2回目の洗濯
少しして、本校舎3階の空き教室のカーテンも2回目の洗濯


・・・ドリフで落ちてくる様な、あのアルミ製のタライを持って
学校中を右往左往
しかも  タライを持ってる姿をみのりんに目撃されちゃったぁ


『今、家庭科室で図工室の分洗ってるよぉ』
『コレは、技術員室で洗ってくるね』
・・・ホントは洗ってる間に
レターの準備&次回の活動計画をする予定だったんだけど
なかなか思うように、話が進まず・・・
結局、洗濯が全部終わってから
定例会を行いました



 どうでも、いいんだけど・・・
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今日から、給食が始まりました
学校が始まってから、4日間
荷物プラスお弁当&水筒を持って行ってたみのりんは
『こっちの腕が少し痛~い』と、半泣きだったから
これでラクになるねぇ
(みのママもラクできるよぉ


1日が火曜日だと、なんか調子がおかしくならない
ゴミの日とか、特売の日とか
勘違いしちゃうのは、自分だけ

 8月なのに・・・スエット着込んだよぉ・゚・(ノД`)・゚・。
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今朝は台風一過の快晴です


・・・でもね   昨日みのりんが下校する4時頃は
横浜では台風の影響で、雨&風がハンパなかった
この日は、はまっこ参加者が少なくって
同じ方面に帰るお友達がいないから、お迎えに行ったの


みのりんもみのママも・・・ビッショビショでございます
『着替えた~い』『あったかいココア飲みた~い』と
あんまり意味ないけどを必死でさして
なんとか家に到着
急いで長袖に着替えたよぉ


夜も寒くって、ママは8月なのにスエットを引っ張り出し
布団にくるまって寝ました

